GWの関西旅行

あっという間にGW終わりましたね。

ニュースなんかは「GW後半」などと表現されていましたが、私は後半5日しかなかったです…。

ありがたいけどね。

今年は(昨年もだったけど)関西方面へ2泊3日のお出かけしてきました。

京都神戸です。

京都はとても大好きな場所で、ここ5年ほぼ毎年のように行っております。

観光名所はひとしきり訪問済みのため、わざわざ混んでいる中行かなくてもよいかな、という思いも。なので神戸も間に入れました。

初日の目的は、彼の両親へのご挨拶…!!

正直、以降の旅行はついでです。

関西にお住まいなので、京都駅で合流し、一緒にごはん食べました。

場所はホテルグランヴィア京都のご飯屋さん。

正直最初のほう緊張しすぎて覚えていないのですが、お肉がとってもおいしかったです。

ご両親は初めましてでしたが、彼から何度か写真を見せてもらっていたので、思っていたほど緊張せずに挑めました。

言うても結婚じゃなくてまだ同棲なので、そこまでかしこまってもしょうがないかと思い、少し気持ち穏やかに。

ともあれ無事にミッションコンプリート。ほっとしました。

3時間ほどゆっくりと過ごさせてもらったので、この日はほぼ終わり。

ホテルにチェックインして、予約していたご飯屋さんへ

kyoto-tategami.com

お昼に続き夜もコース料理という、とんだ貴族っぷり。

とはいえゆっくりとおいしいごはんを食べ進められたので、不思議とお箸も進み、すべて食べられました。

お刺身が多くて幸せでした。

1日目終わり。気疲れしたのもあり結構疲れた。

ホテルの名前忘れちゃったけど、連泊だからか部屋のグレードアップしていただき、広めのお風呂もついていて最高でした。

2日目は神戸へ行きました。

目的は、ハーブ園!

www.kobeherb.com

時期的にもお花がきれいだと思っていたので、ずっと行ってみたかった場所へ…!

事前にチケットを買っていたものの、結局ロープウェイの大行列がすごくて、笑ってしまうほど。

入ってみたら歩いているだけでも花とハーブの香りに包まれました…!

とっても最高でした!

お土産にリラックスショルダーピローを購入しました。

レンジで温めると、じんわりと温かくなるやつです。

肩とか目においてリラックスする、というものなのですが、ずっと使える上にハーブのとってもいい香りがするのに一目ぼれ!!

早速使ってみましたが、これは…たまらない気持ちよさです。

リモートの休憩中にもほっと一休みできるので、かなり重宝しそうです。

ハーブ園の後は中華街へ。

ほぼ横浜だけど横浜よりこじんまりしている?ような印象を受けました。

いくつかご飯を食べて、メリケンパークへ。

BE KOBEのモニュメントは人が多すぎて遠くから眺めるにとどめました。

食べ過ぎたのもありふらふら歩きつつ、夜は三ノ宮駅の高架下にあるお好み焼き屋さんへ行きました。

www.seijuro.jp

粉もの食べたい!と思い、適当に入ったのですが、あたりでした。おいしかったです。

ガリサワーが味の濃いお好み焼きを流し込んでくれて、最高でした。

ずっと食べてることに気が付きましたか…?

まだ終わりません。

3日目京都

ホテルをチェックアウトし、荷物を預けてまず向かうは、おひるごはん!

親子丼の名店へ

tabelog.com

GWということもあり、絶対的に行列の自身があったため、開店90分前に行きました。さすがに早すぎたものの、なんとびっくり、1番目ではないという…。

先頭の方は2時間前から並んでいたそうです。怖い。

開店の時間には、後ろが見えなくなり、15時までの営業中にそもそも食べられるの、これ?というレベルでの行列でした。

早々と並んでいたので、もちろん開店してすぐ入れました。

素敵なお庭を背に、おいしい親子丼。ちなみにメニューがないので座ってぼーっとしてると親子丼が出てきます。面白い。

もうね、びっくり。親子丼なんて家でも簡単に作れるし、なか卯とか行けばおいしいものを比較的安価で食べられると思いますが、

900円出すだけでこんなにおいしくなるんだ…!?と驚愕。

炭火で焼かれた鳥の香ばしい香り、たっぷりの卵、山椒がアクセントにかかっていて、たまらんおいしさでした。

最初の え!!おいしい!! の後は黙々と集中して食べてしまうほど。

ちなみに量はいわゆる並盛よりも少な目なので、この後京都でスイーツ食べ歩き♡も全然できちゃいます。

本当にお勧めのお店です。

腹ごしらえをしたところで、

京都旅行は何度も来ている私&青春時代のすべてを京都で過ごした彼による観光RTAを開催しました。

親子丼のお店から近かったので、まずは北野天満宮

ここは比較的人も少なくて、新緑が美しく、穏やかな場所ですね。好きです。

滞在時間およそ30分。

続いて金閣寺

混み過ぎて笑います。まず金閣寺向かうバスに乗れないです。

付いたらついたですごい人!日本人のほうが少なかったかもしれません。

金箔張りなおししてからギッラギラでいいですよね。

滞在時間およそ30分。

次、本当は初日に行きたかった下鴨神社へ。

ここはずっと行ってみたかったけど場所が絶妙で行きにくくて、今回やっと!

朱色の鳥居がとっても素敵で、干支ごとにお参りをするスタイルも面白いですね。

お守りの種類が他にない映え重視なのも面白かったです。

レースだったり、恋のお守りがちりめんで1つだけの柄だったり。

またぜったいゆっくりと身に来ることを誓いました。

帰りにはみたらし団子発祥と言われているお店で、みたらし団子をテイクアウト!

tabelog.com

帰りの新幹線で食べました。

お餅というよりはごはん寄りのお餅で、しっかりと噛める小さめのお団子が、みたらしによく絡む!!

1個1個が小さいから非常に食べやすく、3本ぺろりと食べてしまいました。

ついでに端午の節句だったので柏餅も食べました。これはしっかりとお餅で非常に美味でございました。

東京に帰ってきた夜は居酒屋でちょっと飲んで、食べ続けた3日間が終わりました。

やりたいことをギュウギュウに詰めた三日間の旅行。

疲れたけど楽しかったなあ。

帰ってきた翌日は浴びるように寝ました。それもまた良いGWの過ごし方。

次の旅行に思いを馳せつつ…。